♯64 1,000キロ以上の大移動!?関東へ長期出張が決まる!!

思い出
この記事は約5分で読めます。

こんにちは〜🌈  ゆるですww

久しぶりの投稿になります💻

仕事の関係で、大分県に約5年以上住んでおりましたが、この度、栃木県へ移動することになりました😳(長期出張です😅)

実は、10月中旬以降に辞令が出て以来、バタバタでブログどころではありませんでした😰

現在(11月下旬)、引越しや手続きが一段落したので、今回はその移動を記事にしたいと思います。

役立つ情報は、ほぼないと思いますが、是非、最後までご覧になってくださいww

1.大分から福井への移動(佐賀関 国道九四フェリー , 自動車)

(1)佐賀関 国道九四フェリー 〜 四国横断(淡路島へ)

今回の移動は、飛行機で向かう予定でしたが、2年以上実家に帰省していなかったこともあり、勤務を調整してもらった結果、一旦、地元福井へ帰ることに成功しました😆

(昨今の情勢などを考慮して、自家用車で大移動ですww)

移動日当日、引越しと賃貸の退去を終え、大分市内で一泊🏨

そして、翌朝7時00分発の国道九四フェリー「涼かぜ」に乗船します。

◆国道九四フェリー◆

・6時30分頃のフェリー乗り場の様子

・事前予約で発行した「QRコード」を、施設1階にある専用の機械に読みとらせて、乗車券を発行します。(事前にクレジットカード払いで決済すると、料金が5%オフになりお得ですww)

・今回は割引適用で、6,870円で乗車することが出来ました。(軽自動車 : 4m未満)

・公式ホームページhttps://www.koku94.jp

・出航前の様子(目の前に停泊しているのは「速なみ」という、もう一つの運行フェリーです。)

・奥に見えるのは、大分・別府市です。(さようなら〜😭)

・フェリー初体験で、朝からテンションの上がるおじさんでしたww

・船内の様子(2階フロア・お土産も販売していました。)

3階にも、肘置き・リクライニング付きの座席があります。(始発でしたが、5割程お客さんが乗っていました)

8時過ぎに、愛媛県の三島港に到着し、下船しました。(大きな揺れもなく、快適な船旅でした)

下船後は、兵庫県淡路島へ向けて、ひたすら車を走らせます

(2)淡路サービスエリアで遅めのランチ(タコ唐丼)

休憩と給油を挟みつつ、14時頃、無事淡路島SAに到着です(約6時間)

淡路島といえば「玉ねぎ」が有名ですが、今回は、鳴門産のタコの唐揚げ丼を食べることに😋

サクサクの衣の中に、ぷりっぷりのタコ。そして、甘辛いタレが相まってご飯が進みます😚

(無言で完食ですww)

・画面左中央が、明石海峡大橋です🌊

・右下は、淡路SA(下り)です。(観覧車があるんですね⁉️)

因みに、屋外はトンビが頭上を徘徊していました😅(外での食事は、控えた方がいいかも、、、)

撮影後、実家へのお土産として、淡路島産の玉ねぎとノンオイルドレッシングを買って帰りました。

2.地元福井の滞在記

淡路島を出て、更に4時間後、無事福井に到着しました。

・地元の海沿い(夕暮れ)

そして、数年ぶりに親と対面し、あーでもないこーでもない話をたくさんしました。

夜ご飯には、地元の越前蟹が用意されて、存分に蟹味噌を堪能し、布団へダイブしましたzzz

翌日は、少し地元の海沿いを走った後、大分でお世話になった方に「越前蟹(えちぜんがに)」や「羽二重餅」を贈りました✨

街並みも変わっていて、若干、浦島太郎になった気分に、、、ww

(下の写真は、小浜の沿岸部です。)

お昼は親父と小浜市内にある「風ふう堂」で、塩チャーシュー麺(950円)をススることに🍜

大分では豚骨ラーメンが主流だったので、超新鮮でしたww

非常に優しい、あっさりな塩スープに中太ちぢれ麺がよく合います。

因みに、こちらのお店では、醤油も扱っています。

・駐車場は、お店の奥に数台あります。(現金対応のみ)

ここの店長は、ラーメン屋というより、洋食屋のコックさんですww

(いい意味で違和感があります。)

今回は、定番の「8番ラーメン」と悩みましたが、これはまた次回へのお楽しみに取っておくことに、、、

また道中、ソースカツ丼で有名な「ヨーロッパ軒(パ軒)」も食べたくなりましたが、お預けにww

3.いざ、関東へ

実家で十分な休息を終え、関東は栃木県に向けて深夜1時ごろに出発しました。

午後には、新住所に引越業者が来るためです。

今回は、神奈川県の海老名JCTを北上して栃木県を目指す予定でしたが、静岡SAまで来た時に、その道中で、6件程の交通事故や故障車があり大渋滞しているとの情報があり、急遽、首都高を走っていくことにしました。

もちろん、みんな考えていることは一緒で、首都高速は大渋滞し、東北自動車道に入るまでに、約2時間かかりました(トイレ休憩も出来ず、めっちゃキツかったです😱)

しかし、東北自動車道の方は順調に流れてくれたおかげで、無事、14時過ぎの引越し立会いに間に合うことが出来ました😄

静岡SAから休憩を挟まずに、約5時間運転しました。(今日はもう、運転はええかなと😅)

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

日記のような記事になりましたね😅

今後は、栃木の生活なども紹介していけたらいいなと考えています。

何か一つでも参考になれば嬉しいですww

この記事が「いいな👍」と思ったら、SNS(LINEやTwitter)等で、是非シェアして頂くと、今後の励みになりますので、宜しくお願いします😌

それでは、また次の記事で😌